PyData Okinawaに参加してSnowflakeを学んだ

先日、PyData Okinawaに参加してきました。

pydataokinawa.connpass.com

PyData Okinawa は Python + Data に興味のある方が交流できる沖縄を拠点にしたコミュニティです。


4年ぶりの開催だそうで、私は今回が初参加でした。

参加者のほとんどがデータ分析事業を行っている企業の方々で、学生は私だけでした。

内容はLT会で、SnowflakeエヴァンジェリストであるKTさんをゲストでお招きしていたこともあり、Snowflakeに関する話題がほとんどでした。

Snowflakeはデータの一元管理ができるクラウド型のプラットフォームです。

www.snowflake.com

データを管理することはもちろん、プラットフォーム上で開発やデータエンジニアリングなどもできるという優れものです。

環境差なく作業ができるという点がありがたいですよね。

また個人的には、他者の保管データにアクセスできる点が驚きです。

私は正直、PyData Okinawaに参加するまではSnowflakeという名前も知りませんでした。

ですが、今回参加したことで名前やサービスを知っているという段階にはなりました。

LTの中でSnowflakeチュートリアルが用意されているというお話があったので、無料トライアルが切れる前にかじってみたいと思います。

オフラインイベントということもあり、SNSで繋がっていた方とお話しできたり自己紹介で名前と顔を売れたりしたので、少し緊張しましたが参加して良かったです。

次回のPyData Okinawaにも参加したいと思います!