kboyさんからFlutterを学んだ

先日、「第3回FlutterTechBeach ~kboyさんによるFlutter講義~」に参加してきました。

codebase.connpass.com

FlutterTechBeachは、プログラミングスクール等もされているCODE BASE OKINAWAで開催される、Flutterを1から学ぶことができるイベントです。

第3回FlutterTechBeachでは、Flutter大学創設者であり、YouTuberとしての顔もある、kboyこと藤川慶さんがFlutterの講義をしてくださりました。

参加費はなんと無料!!

flutteruniv.com

www.youtube.com

私は沖縄に住んでいながら、FlutterTechBeachのイベントは第3回まで知りませんでした。

知ったきっかけは、「ゆめみ x Flutter大学 今さら聞けないFlutter開発」のライブ配信です。

www.youtube.com

この配信はDartに関する勉強会で、「Flutter実践開発」著者の渡部陽太さんと、「ゼロから学ぶFlutterアプリ開発」著者の藤川慶さんが登壇されていました。

gihyo.jp

gihyo.jp

配信内では書籍のプレゼント企画があり、私はなんと当選しました!!

モバイルアプリ開発の経験がないので、これを機にFlutterを使って開発してみようと思いました。

プレゼント企画の様子


そして配信の最後に、第3回FlutterTechBeachの告知がありました。

kboyさんから直接Flutterについて学び、そしてプレゼントのお礼ができる!と思い、すぐに参加登録しました。

こういった経緯で参加した第3回FlutterTechBeachでは、Flutter大学の教材をもとにしたハンズオンや質問コーナーを通して、Flutterによるモバイルアプリ開発の第一歩を踏み出すことができました。

Flutterに関することのみならず、企業の話や就活事情などkboyさんからお話を聞くことができ、本当にあっという間の3時間でした。

画面上で見ている方とお話しする機会はなかなかないので緊張しましたが、動画通りの声、トーン、そして何も見ずに淡々と話される姿を見て、 「あっ、kboyさんだ」と感じました(笑)。

イベント後にはプレゼントしていただいた書籍にサインを書いていただきました!

これを戒めにしてイケてるアプリを作れるように勉強頑張りたいと思います!!

kboyさんからいただいたサイン